« Paris collection’15~’16A/Wを読む- 1/COMME DES GARCONS | メイン | 桑沢合同ゼミ-19MAY’15で話したこと−1。 »
恒例 VACANTーLEPLI会 新学期編おしらせ。4月26日夕刻より、
こんにちは!
今年初めての、VACANTーLEPLI会を開きますのでご案内をいたします。
タイトル:『閉塞感とは自らが生み出している怠惰なる生き方の状況結果でしかない。』
1部;「新入生でもわかる、パリのモードの新しい風とは、
Nouvelle Vague La Mode Paris」ーーモード産業の構造が変わり、クリアティビティが変わり、
ラジグジュアリィーが方向転換をし、モードビジネスが変わった。そんな、新しい風とは?
*ゲストスピーカー:工藤雅人氏;若き、モード評論家。大妻女子大学ほか、非常勤講師。
2部;「人生90年プロジェクト」
ーージェロントロジィー*(gerontology)をより、ポジティフに考え新たな未来への提言。
近未来社会のために考えてみるこれからの日本における”ファッション産業”のための
コンテンツ。世界諸国に先駆けて迎えてしまった、”少子高齢化社会”を、
よりポジティフな発想のもとで再考し、必要なる新たな社会システムまでを構築し、
それらを産業化してゆく発想のプロジェクト。スローライフ、スローファッション
そして、スローアーキテクトについても考えてみよう。
*ジェロントロジィー(gerontology)
加齢にかかわる諸問題を研究する学問領域。生物学医学などの自然科学と社会科学を
統合して研究する。老年学。老人学。加齢学。
会場;原宿VACANT/ 担当;大神
開催日時;平成27年4月26日:早い夕刻より、
会費;一般:2000円 / 学生割引:1700円
ティーブレイクあり。
「久しぶりのヨオロッパを、パリーバルビゾンーアムステルダムーロッテルダムそして、
再び、パリと旅歩く。
多くの人たちと再会を果たし、彼らたちが一応に考えてしまっている「閉塞感」とは?
その正体とは、なんなのだろうか?を僕なりの眼差しで探す旅でした。
行動すること、そのために、来るべき時代性読むこと、そのための価値観を
新たに探し持つことそして、やはり、それぞれが”オープンマインド”であり、
多くの人たちとコミュニケーションを交わすこと、そのための自分の考えを持つこと。
「あなたたちは”パーソナルボキャブラリィー”を持っているか?」という問い。
モードの世界からの立ち居場所と眼差しを持って、少し先の時代、僕たちの国が、
そして、ファッションの世界が今後、皆さん世代の時代のためにどのような伸展を
もたらすのだろうか?
20世紀戦後の価値観のまま、構造化され、マニュアル化されてしまった、
現代日本の社会システムは確実に綻び始めていますね。
このような事を皆さんと考え対話ができればという会です。」
好奇心と時間があれば、ぜひ!!
いらしてください。
よろしく!!
合掌:
文責/ 平川武治:
投稿者 : editor | 2015年4月25日 01:01 | comment and transrate this entry (0)