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PARIS HOMME COLLECTION '07春/夏 レポート/平川武治版;
「平川武治のノオトブログ;"The LE PLI" ARCHIVESー15」です。
今回は、”2006年6月に行われた、
「PARIS HOMME COLLECTION/'07春/夏レポート」です。
初稿/2006-08-21記。
文責/平川武治:
はじめに;
面白い現実を体験したこのシーズンの”巴里•オム コレクション”だった。
このシーズンではそろそろ、”パンツのシルエットが変わるだろう。”と予測をしていた僕は、
ある日、近所のバスティーユ広場やコレクション会場になっていた”パレドトキョウ”の広場で、
12,3歳のKIDSたちがお兄ちゃんボーダーたちに混じって、スケートボードで遊び始めた。
この世代の男の子たちがスケートボードに夢中になって楽しみ、遊んでいる風景を見るのが
僕は好きだし、実際に巴里のチャーミングな日常でもある。
それに、彼らたち世代は未だウブで、”文句なしに、カッコいい!!”連中であるからだ。
そんな彼らたちのグループのほとんどが”超・細身エラスティックなデニムパンツ”を履いいる
ことに気がつく。この彼らたちの”細さ”が若さを表現するしもちろん、彼らたちのアクティブさ
にも機能的だし、僕の様なモード関係者から見ると、彼ら世代とその”超・細身エラスティックな
デニムパンツ”がとても新鮮に感じた。
しかし、今シーズンのデザイナーたちのランウエーでは一体も見ることはなかった。
早速、この街での僕の行きつけの古着屋、「ゲリーソルド」のクルージングをしてこの、”超・
細身エラスティックなデニムパンツ”を探し、ゲットして、”気分は彼ら世代!”と楽しみ始めた。
その後、半年ほどが過ぎた頃、モデルの男の子や女の子たちの間で、この”超・細身エラスティ
ックなデニムパンツ”が流行り始めた。
あとは、皆さんもご存知のように、”モード”に乗って、世界中の”トレンド”になり、その後は、
デニムパンツの一つのバリエーションになる。
これは、「ファッド⇨トレンド⇨ヴァリエーション」と言う”モードのサイクル”の分かり易い
現実を僕が実際の”路上”で「感じ、見て、憧れる」と言う体現経験であり、それが見事に現実に
「ファッション•トレンド」誕生に至ったと言うまでのシーズン体験でした。
初稿/令和3年2月15日記:
1)ARCHIVE/「PARIS HOMME COLLECTION/'07春/夏レポート」/
"ランウエーのパリ オム コレクション S/S '07”
今シーズンのパリのメンズコレクションは、アン、ラフ、リキヱル、ランバン、ギィーヴァス、
ベルンハルトそれにビジネス的に上手なコレクションをした、クリスと淳弥。若手では、
ヴィエナのウーテイ。安心してのエルメス。そして、R.オーエンの中止は惜しい。
新しい素材としての合繊モノとそれらの機能性をデザインへ落とし込んだものとしての
スポーツ。これはワールドカップの影響も見られるのだろう。それに、ワークスのユニフォーム類
からのデザインソースが今シーズンも多く、もう一つのアイディアは未だ、フォーマルウエアー
のカジュアル化など、今シーズンも変り映えしないこれらの多くは、[PROTECTION]が
コンセプト。
アンは変らぬテイストとクオリティのヌーボーボヘミアン。楽しく、巧かったのがリキエル・
オム。得意のニットのレジメンタルをパリジャンらしくソフトにコーディネート。
ロングカーディガンやベストとのスタイリングは新しさを生んだ。ベルンハルトのチロリアン・
フォークロアはニットものが新鮮。これは男、女ユニセックスも大丈夫であるし、シーズンが
過ぎてもベーシックなニットとしてもいけるもの。クリスは初めてウイメンズも出し、いわゆる
[ペアー・ルック]、上品さとフレッシュな感覚で、ベーシックなものを主体にちょっとした
所をいらう程度のデザインが返って、新鮮さを感じさせる。前シーズンのベロニックのペアー・
ルックを思い出す。このベロニック、今シーズンはショーも展示会もやらなかった。きっと、
ヴィエナのアカデミーで教鞭をとっていることでの躊躇観がそうしたのであろうか?
ビジネスを考え、尚且つこのブランドらしさを考え外国マーケットのみではなく国内市場も
リードせねばならないという状況と環境のブランド”淳弥”。この大変な条件の下でも流石見事な
コレクションをするビジネスに徹してしまった淳弥。今シーズンはスポーツ。それもフットボー
ル。最後に恥ずかしそうに出した、[ゴルフ]の新たなコンセプトのものが一番クリエイティブ
であった。それにしてもこのブランドのショーを見て感じたのは見事な「F-1レーサー」デザイナ
ーだ!!と言うこと。かわらず世界のナショナルブランドとのコラボレーションシリーズ。
いろいろなワッペンをF-1レーサー宜しく貼り付けてのコレクション。
[運転は巧いのですがガソリンを買わなくては!]と言わんばかりのショーデザイナーに感じて
しまった。
アイテムでは今シーズンもオーバーオール、カーディガン、ベストそれに、靴では[タッセル]
が新鮮。ゴルフ シューズからか、ドーミュールのみが出していたがこれは来シーズンも引くで
あろう? そして、今シーズン余り出ていなかったのが、エラスティック素材による細身のデニム
パンツ。もう、そろそろ、パンツのシルエットが変る。(ルージーなロー・ヒップパンツはもう
そろそろ終わるだろう。)この時期、巴里の街角では12,3歳のKIDSたちがスケートボードで
遊び始めた。そんな彼らたちがこの超・細身エラスティックなデニムパンツが一番カッコいい。
(しかし、今シーズンのデザイナーレベルではまだ出していない。)
一方では、より『マスキュリム・ダンディズム』が続く。
このシーンでは、上質な素材と美しい縫製、そのためのしっかりとしたパターンが大切。
特に,ジャッケトは要。短くなった上着丈で正方形方への上着と細身のパンツ。
ソフィスティケートされたメンズの世界が新しい。バタフライやアスコットタイにフリルシャツ
も。帽子ではハンチングが登場。
そして、ショーでは『キャスティング』が大切。時代の雰囲気を醸し出せる顔がデザインより
も新鮮に映える。いい男が出ていたのがCdG. とアンは格別。
CdG HOMME PLUSは「GOLD MEN」。本当にそこまでするのかと言う感じの「ゴールド・
ラッシュ」。ここ2年来、このブランドもすっかり、作り方が変ってしまったのだろうか?
『ピンクパンサーに始まって、ローリングストーンそれに今シーズンのゴールデンボーイ』、
基本的にはアイディアでの勝負モノ即ち、色物。思い切り派手なアイディアでの勝負。
コレクションを見ている時は驚きもし、凄いと唸ってしまうまでのもの。しかし、その驚きが
後に引かない。即ち、ショックは感じるが余韻は残らないまでのコレクションになってしまう。
ワンシーズンのメディア受けを狙ってのアイディアで勝負。それがビジネスへ反響を与えれば
それで良しとも読めてしまえるまでのコレクションになってしまった?
展示会へ行くと成る程と言うアイテムとインナー、ニットものに着てみたくなるのもが多く
あるのだが、ショーだけを見てしまうとそのインパクトだけで勝負している感じが強くなって
来た。多分、『創造のための発想』にかける時間の配分が変って来たのだろうか。
或いは、「売れる」モノ作りへ移行?
DIOR・HOMMEの来シーズンからはエディ・スリマンが契約切れ。
クリスにも話が来たが彼は今、自分のブランドが好調でその気なし。
結局は、もう一度エディが? これも総てメディア戦略としてのシナリオ???
文責;平川武治:
初稿/2006-08-21記:
投稿者 : take.Hirakawa | 2006年8月21日 00:36 | comment and transrate this entry (0)